【保護者の皆様へ】明日の雪の対応について

【保護者の皆様へ】明日の雪の対応について

 保護者の皆様へ

 くまさん横浜をご利用の保護者の皆様へのご連絡です。先月末29日に連絡網メールでお送りした内容とほぼ同じ内容ですが、再送させていただきます。

 天気予報によると、明日2月5日(木)は午後から横浜地方で雪となり、積雪のおそれがあるとの予報となっております。くまさん横浜は通常通り開所し、学校にもご自宅にも通常通り送迎する予定ですが、保護者の皆様に下記ご協力をおねがい申し上げます。

1)もし、休校・臨時下校等で学校の下校時刻が変わった場合、必ずご一報ください。学校によっては個人情報保護の関係で、私ども福祉事業者に下校時刻を教えていただけない学校がございます。そうした場合、私どもでは保護者様からの連絡でしかその変更を知ることができず、送迎ができなくなる可能性がございます。

2)万が一、午後に降雪がひどくなってきた場合、状況により「雪が積もる前に児童をご自宅に送り届けた方が安全」と判断された場合、午前中の送迎時刻メールにかかわらず、お帰りのお送り時刻を早める場合があります。その場合、必ず事前に保護者の方の登録の携帯アドレスにメールをし、さらにお電話をして直接ご連絡いたします。恐れ入りますが明日の午後は、くまさんからの電話が鳴る可能性がありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 すでにホームページでお知らせのとおり、送迎車は2台とも12月よりスタッドレスタイヤを装着しております。また昨日、念には念を入れてチェーンと車載スコップ(送迎時の雪かき用です)も調達しまして、送迎チームは積雪に備え、万難を排して児童を送り届ける態勢で準備いたしております。

 

 が、ご存知の通り、この地域は坂道が多く、積雪により送迎ルートが遮断される恐れのあるお宅が何件かございます。道路状況の混雑、迂回路によるルート変更なども想定され、送迎時刻もお知らせした時刻より大きく遅延することも想定されます。くまさん横浜では「児童の安全」を何より再優先にいたしておりますので、どうぞご理解のほどをよろしくお願いいたします。

 現時点の予報では、昨年の2月ほどの積雪はないとのことで、送迎は通常運行の可能性が高いとは思われますが、万が一に備えて保護者の方に念のためお知らせし、あらかじめご理解とご協力をお願い申し上げる次第です。

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、会員ページではすでに3月までの空席状況が発表されております。寒いこの冬の季節、児童の外出や遊びは、ぜひくまさん横浜におまかせください。先月1月は「空気ロケット作り」「初詣」「書き初め」「餅つき」など、多彩な日中活動を子どもたちと楽しみました。(^_^)

 

 保護者の皆様におかれましては、いつもくまさんの活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。