初詣に行っています!

初詣に行っています!

























 新年最初の週、くまさん横浜では日中活動で「初詣」に行っています。くまさんから一番近くて駐車場がある、若竹町の「子之神日枝神社」の神様に、みんなで新年のご挨拶に行っています。

 

 神社についたら、ちゃんと整列して一人ずつ神殿の前に行き、お賽銭を入れて「鈴緒(すずお)」と呼ばれる綱を引っ張って鈴を鳴らし、柏手を打ってお祈りします。小さな神社なのでふだんは扉が閉まっており、お賽銭は扉に開いた小さな小窓から投げ入れます。

 お参りが終わったあと、周辺をしばらく散策しました。神社には鳥居や灯籠など建物以外にも色々なものがあり、みんな興味津々です。児童の中にはワンパクな子もいて、手水鉢の水で水遊びをしたり、狛犬や灯籠に登ろうとして、職員があわてて止めに入る場面もありました(笑)。

 

 でも、みんな上手に、パンパンと柏手を打ってお祈りすることが出来ました。神様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。皆にとって、今年が良い年でありますように(^_^)。 

 

※この「初詣」の活動は「日本の季節の行事を体験する」「施設の外で職員の指示に従い、集団で行動-活動する」という趣旨で行っております。

 くまさん横浜は、すべての宗教に対して中立的な立場をとっており、この活動により、ご利用者様各ご家庭の思想・宗教の自由を侵すことはないことを、あらかじめ全保護者の皆様にご案内し、ご許可いただいていることを申し添えます。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。