大家さんの手作りおでん。

大家さんの手作りおでん。

























 横浜に雪が降った昨日、くまさん横浜の入っているビルの大家さんが「寒いでしょ。子どもたちとおやつに食べて。」と、おでんを煮てどっさり持ってきてくださいました。 

 アツアツの大きな鍋の中には、ハンペン、しらたき、ちくわ、豆こんにゃく、じゃがいも、ソーセージ、がんもどき、厚揚げ、ちくわぶ・・・・とおいしいおでん種がたくさん! 受け取った職員が思わず「おおーっ!いいんですか!?」と声を上げてしまいました。(^_^)

 

 早速おやつの時間に子どもたちに出してみました。出す前は「子どもたち、おやつは甘いモノでなくても大丈夫かな・・・」とちょっと心配だったのですが、なんのなんの! 実はおでん大好きな子が多かったようで、ほとんどの子が最初の一皿をぺろりと平らげ、次々とお代わりの列ができました。

 

 実際、しっかりと本格的なダシが取られた旨味のあるおいしいつゆに、高級なタネがひとつひとつ浸かっていて、とても上品な味わいのおでんでした。考えてみれば、社長さんは以前おそば屋さんやお寿司屋さんを経営されていらっしゃったので、ダシはおいしいに決まっています(笑)。

 余った分を終業後に職員たちもいただきましたが「これは熱燗がほしい(笑)」「わしは焼酎(笑)」「こんなおいしいおでんが食べられたなんて、今日の子どもたちはラッキーだったですねー」と、職員室が盛り上がるほどの美味しさでした。

 ツバサビルの田中社長ご夫妻様、おいしいおでんをどうもありがとうございました。雪の日で外は寒かったですが、おかげ様で子どもたちも温まり、お腹いっぱいになりました。いつも、くまさんの子どもたちをかわいがって頂いている大家さんご夫妻には、心から感謝申し上げます。今度ぜひまたご夫妻で、日中活動の時間に遊びにいらしてください。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。