国立・山形大学の調査研究に協力しています

国立・山形大学の調査研究に協力しています










 

 くまさん横浜では、現在、国立・山形大学の上山研究室(地域教育学科・上山眞知子教授)の研究事業と提携し、くまさん横浜をご利用の保護者の方に、アンケート調査を行っております。先日より連絡帳にアンケート用紙を同封させていただいておりますので、保護者の皆様におかれましてはご協力をいただけましたら大変有難く存じます。

 

 上山教授は臨床心理学の有名な教授でいらっしゃいますが、現在「障がい児の「食」と発達・成長」をテーマに研究をされていらっしゃいます。実は、くまさんの練馬本部に昨年まで職員として勤務していた塩田桃子先生が、在職中に猛勉強されて合格され、現在、大学院生としてこの研究室で研究活動をされていらっしゃいます。今後、その研究成果をくまさん横浜の療育活動にもフィードバックしていただけることになりました。

 

 くまさん横浜ではこれまでにも日中活動で「スイカ割り」「カキ氷」「わたがし」「ホットケーキ」「生搾りりんごジュース「クリスマスケーキ」「餅つき」「菜の花のおひたし」「甘酒と桜餅」・・・など、「食」と「療育活動」のコラボレーションを取り上げ、日中活動に取り入れてまいりました。今後そうした方面の新しい日中活動を、国立大学等の研究機関と提携して開発し、より良い児童の日中活動を実現できることを大きな喜びと感じております。

  今回のアンケートは、こうした開発の基礎資料となるものであり、保護者の方におかれましては、どうぞ今回のアンケートのご趣旨をご理解の上、ぜひご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

 アンケート結果は、同封の返信用封筒(切手不要)にて直接、研究室に返送いただきますので、くまさん横浜にご回答内容が知られることはありません。また、どなたが回答されたかされなかったか、ということもくまさん横浜では全く知ることができないようになっており、当然ながら、今回のご回答内容や回答の有無がくまさん横浜での児童の活動に影響を与えることはございません。こちらは国立大学の研究活動として、個人情報保護の厳重な管理のもとに行われている調査ですので、保護者の方におかれましてはどうぞご安心いただきますようお願い申し上げます。

 

 ご多用中誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。またご不明の点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 写真は、先日、くまさん横浜に遊びに来ていただいた塩田先生です。くまさん横浜の池端先生の療育グッズの説明を熱心に聞いていらっしゃいました。ご覧のとおり美人のお姉さんです(笑)。また機会を捉えてくまさん横浜にもいらしていただけるとのこと、保護者の方にお目にかかる機会があるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。