冷た~いカキ氷、製造中!

冷た~いカキ氷、製造中!


















 

 連日、暑い日が続きますね。くまさん横浜では、今週に入って日中活動で「カキ氷づくり」を行っています。

 

 カキ氷機は手動の機械と電動の機械が1台ずつあります。手動でグルグルとハンドルを回すのを楽しむ子もいれば、ボタンひとつでガリガリと削れていく様子を楽しむ子もいます。いずれも職員が付き添って、ケガのないよう注意を払いながら氷をかいていきますが、氷の山がお皿の上にどんどん盛り上がっていく様子が面白いようで、何人もの子どもたちが、出来上がるまでをじーっと見つめています。

 

 実はかき氷機のハンドルは「押し付けながら回す」必要があり、これは力を2方向に同時に使うため、ちよっと難しい作業です。でも、コツがつかめるとガリガリと上手に削れる児童も出てきます。

 

 自分のお皿にひと通り盛ると、シロップのコーナーで好きな色を選んでかけてもらい、溶けないうにすぐに食べます。「つめた~い!」「おいしい!」と歓声が上がります。^_^)。

 

 シロップは、いちご(赤)、メロン(緑)、レモン(黄)の三色を用意しましたが、「いちご(赤)」が人気のようです。一杯だけ「おかわり」ができることになっていますが、ぺろっと食べてすぐに列に並ぶ子もいます(笑)。

 

 そして、食べ終わったら、決められたカゴにお皿とスプーンを片付けるところまでが活動です。

 

 連日子どもたちには大好評で(笑)、みんな楽しんでカキ氷を作っています。

皆が暑さを吹き飛ばしてくれるといいなあ。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。