ホットケーキ、焼きました。

ホットケーキ、焼きました。


























 

 寒くなってきたので、子供たちとみんなでホットケーキを焼きました(^_^)。

 

 まずは卵を割って溶き、粉と牛乳と混ぜて「タネ」を作ります。そして熱したホットプレートにお玉ですくって流します。こうした行程は、職員が手を添えてサポートしつつも、できるだけ子ども自身の手でやってもらうようにしています。

 焼けてくるといい匂いがし、子供達のおしゃべりがやんできます(笑)。フライ返しでひっくり返し、裏面を焼く頃にはみんな、固唾を呑んでプレートを見つめるようになりました。

 数分でこんがり焼けたらでき上がり! 小さく切って子供達のお皿に配ります。今回、シロップにはチョコレート、カスタードクリーム、あんこの3種類を用意し、好きなものを選んでつけてもらいました。最初はおっかなびっくりだった子も、匂いにつられて一口パクっと食べた途端に笑顔がこぼれます。そのままでもほんのり甘く美味しいので、何もつけずに食べる子もいました。

 やっぱり焼きたてはおいしいもので、子供たちから次々と「おかわり!」の声が飛びました(^_^)。たくさん焼いてたっぷりおかわりしてもらいました。

 

 みんなそれぞれの行程を楽しみながら、おいしい日中活動になりました。くまさん横浜では、こうした「料理」「食作り」も日中活動に取り入れています。児童の可能性をいろいろな面から刺激し、生活動作の訓練を行っております。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。