【ハツカダイコンも収穫しました】

【ハツカダイコンも収穫しました】

 くまさん横浜の小中部では、先日、 連休前に植えたハツカダイコンを収穫しました。
最近は晴れた日は暑くなってきたので、曇っている比較的涼しい日を選び子供たちと庭に出ました。

 土から伸びている茎を引っ張って抜くと、地面から赤く丸いハツカダイコンの根っこが出てきます。「うわ!」「えー」と目を丸くする子もいます。小さなハツカダイコンはそんなに力か要らないので、一度獲って面白いと、子供たちはズボズボと次々抜きはじめまして、あっという間に全部抜き終えてしまいました(笑)。

 「ほらほらー」「せんせー、みてみてー」と、庭にこどもたちの可愛い声が午後のツバサビルにこだまする中、次はここに何を植えようかー?と先生方はこどもたちと話しかけたりして、くまさんのお庭に温かい時間が流れていきました(^_^)。

 くまさん横浜では、ビルの2Fと3Fにこどもたち専用の小さな農園を持っています。季節の花や野菜を植えているのは、広い意味での「食育」や「農」を意識しているからです。八百屋や花屋で売っているものが、畑ではどういう姿で生えていて、どのような形で収穫されて私達の家に来るのか。そういうことを子供のうちから「知識」だけではなく「体験」として知っておくことが、子どもたちの成長にとって大切なことだとくまさんでは考えており、私たちは農園を手間をかけて整備しています。

 これから夏野菜の季節を迎えます。今年もトマト、きゅうり、ピーマン、そしてじゃがいもなどがくまさん農園では見られる季節になります。子どもたちが成長していく中で、机の前に座るだけではなく、屋外や自然の中で土をいじり野菜にふれることも「生きていく」ことの情操を深める教育(療育)につながると、私たちは信じています。

 くまさん横浜は、専用の農園を持つ放課後等デイサービスです。

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。