【けみ先生のアート療育、やってます!】

【けみ先生のアート療育、やってます!】

 くまさんでは、国際的芸術家のけみ芥見先生をお招きし、アート療育の活動「DAC」=「ディセーブルド・アーツ・チャリティー 」を行っています。12月の初めての展示会は大盛況でしたが、すでに子どもたちは今年の秋に予定されている展示会に向けて作品の制作を始めています。

 先日も、くまさんにけみ先生がいらしていただき、制作活動を行いました。今回のテーマは「クレヨンと色鉛筆の 表現」がテーマでした。けみ先生の活動では、ご指導によって「墨」や「絵の具」を使う場合もあり、子どもたちの多彩な表現について、様々なツールを使っています。

 くまさんでは、こうしたアートを「就労技術」と考え、子供たちの将来に役立てる仕組みづくりに取り組んでいます(今年も11月に展示会を行います)。

 DAC(=ディセーブルド・アーツ・チャリティー)の公式ページはこちら

 世界的に活躍する芸術家に絵を習い、ともに作品を制作するというようなことは、たとえ健常児であっても、大人であってもめったにあることではありません。くまさん横浜では、こうした一流のプロフェッショナルにご協力をいただき、障がいを持った子どもたちに、高い質の日中活動を提供していきたいと考えております。

 芸術作品の制作は、子どもたちの「センス」と、けみ先生の「才能」とのぶつかり合いです。今年はまたどんなすばらしい作品ができ上がるのか、半年先を見据え、職員たちも今から楽しみにしています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。