【スイトピーを植えました】

【スイートピーを植えました】

 早いもので2月も今日で終わりです。明日からは3月。くまさんのある横浜にもいよいよ春がやってきます。先日、庭にあるくまさん農園に、子供達と一緒にスイートピーの苗を植えました。スイートピーは春の花なので、今頃から植えると、新一年生が来る頃に咲いてくれることになります。苗は、くまさんが入っているツバサビルの大家さん、田中社長より分けていただきました。

 農園の土にスコップで穴を開け、あらかじめ粒状の肥料を蒔きます。そしてそこに苗を植えて土を
かぶせていきます。手元がおぼつかない子も多いので、職員が手を添え、つきっきりでお手伝いします。横浜の風はまだまだ冷たかったのですが、子供達は久しぶりの外での土いじりを楽しんでくれました(^_^)。

 スイートピーはきゅうりやトマトのようにツルを出していく植物なので、竹で支柱を立ててツルがしっかり絡めるようにしました。しばらく立ったらどんどんツルが伸びてきて、きっと綺麗な花が見られることでしょう。冬の間休ませていた畑も、もう少し暖かくなったら肥料をやって、今年もまたいろいろなものを植えていくことになります。こういう計画を考え始めたら、もう春はそこまで来ています(^_^)。

 くまさん横浜では、庭の農園を通じ子供達に四季を感じてもらいたいと考えています。日本は四季がはっきりしており、季節の美しい国です。その時々で見られる花、食べられる野菜などが変わる豊かな国に生まれた事を、子供達の世代にも伝えていきたいと考えています。

 さあ、今回植えた苗はどんな色の花を咲かせてくれるでしょうか。子供達といっしょに職員たちも今から楽しみにしています。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。