キュウリとトマトが実をつけ始めました!

キュウリとトマトが実をつけ始めました!


















 

【キュウリとトマトが実をつけ始めました!】

 

 さあ、今日から6月です。早いもので一年も半分まで来ました。くまさん農園では、4月末に子供たちと植えたキュウリとトマトが実をつけ始めました。まだまだ小さいのですが、次第に大きくなっていく様子が見られます。

 

 ただ、くまさん農園は「農薬や消毒剤を一切使わない」というポリシーなので、虫がつくこともあり、先日もトマトは何本か青虫の餌になってしまいました(苦笑)。でもこうしたこともまた「自然」の一部ですから、虫を取り除きはしますが特に農薬を使ったりはいたしません。 「野菜に虫がつく」ことを知ることも、また子供たちにとって貴重な体験です。

 

 くまさん農園の農作物は、シロウトの手作りなので、お店で売っているほどの「きれいな野菜」「おいしい野菜」は獲れません。しかし、収穫物の出来不出来よりも、こうしたことをきっかけに、子供たちが「食」「農」そして「季節」といったことを「自分の体験」として感じてもらえればと考えています。

 

 くまさん横浜は、障がいを持つ子供たちの、いろいろな感性を刺激し開発して成長を支援していきたいと考えている放課後等デイサービスです(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。