川崎ラゾーナにプチ遠足!

川崎ラゾーナにプチ遠足!














 

【ラゾーナ川崎にプチ遠足!】

 

 小中学生たちがあーすぷらざに遠足に行っていた土曜日、中高生のくまさん横浜NEXTでは、ちょっと遠くまで足を伸ばし、川崎のラゾーナまで遠出のドライブに行きました。横浜市から抜けて、くまさんからは車で片道40分ほどかかる、お隣の川崎市です。ちょっとした「プチ遠足」になりました。

 

 ラゾーナ川崎は、JR川崎駅に隣接しているレストランやショッピングモールの複合商業施設です。2階にオープンスペースの広場があり、吹き抜けになっています。

 到着後、まずはみんなでウィンドウショッピングを楽しみました。色々なお店に入ることは、単に楽しいだけではなく「お店の中では騒いだりせず、周囲にご迷惑をかけずに行動する」「先生の指示に従い、勝手にあちこちに行かない」訓練です。

 そして吹き抜けの広場で休憩をしました。自動販売機で自分の好きな飲み物を1本買って飲みながら、ベンチに座って休憩します。週末の土曜日だったせいか、人出が多く、広場には大勢の家族連れなどで賑わっていました。開放感あふれる広場で風に吹かれていると、リラックスしてつい笑顔がこぼれます。

 

 くまさん横浜NEXTは、中高生が集まる放課後等デイサービスです。小学生と違い、中高生はふだん下校時刻が遅く、15時頃からの来所となるため、ウィークディはなかなか「遠出」ができません。こうした土曜日など学校がお休みの日に、少し時間を取って積極的に「お出かけ」の活動を取り入れています。

 

 子供たちも大人になってきたら少しずつ行動範囲が広がっていきます。公共の場所に出入りすることも多くなるでしょう。くまさん横浜NEXTでは、そうしたことに慣れていくことも「社会訓練」の一環と考えてこうした「お出かけ」も取り入れています。

 

 また何よりも、子供たちはウィークディは毎日、学校でそれぞれ頑張っていますし、くまさんでも「課題」に取り組んだりしています。週末の土曜日くらい「勉強」を忘れて、ゆっくりとお友達と遊んでリラックスすることも重要だとくまさんでは考えています(^_^)。

 

 くまさん横浜は、子供たちのそうしたトータルでの成長に寄与するデイサービスです(^_^)。

 

※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。