たこ焼き、焼けました!

たこ焼き、焼けました!


















 

【たこ焼き、焼けました!】

 

 先日も「ホットケーキ」を焼きましたが、くまさん横浜NEXTでも、よく「調理実習」を行っています。先週「たこ焼き」を焼きました。

 NEXTでの調理実習が小中学生と大きく違うのは「すべてのプロセスを自分(たち)でできること」が目標となっていることです。つまり、準備から片づけまでのすべてを、そして当然その中で必要になる「包丁」や「火」など、小学生の時には「ちょっと危なくてやらせてもらえなかったこと」でも、NEXTになるとどんどんチャレンジしてもらっています。

 

 もちろん全工程において職員が付き添い、特に、刃物でのケガなどには細心の注意を払いながら進めていきます。と言ってもそこはお兄さん、お姉さん。包丁も火も、みんな十分に注意しながら上手に使っていきます。

 

 たこ焼きは、材料がその形や姿を大きく変えていく、見た目が楽しい「わかりやすい」料理です。粉を溶いて生地を作り熱々の鉄板に流しこんだら、小さく切った具を入れて、ひっくり返して焼いていきます。だんだん固まると最終的にはまんまるのピンポン球のようなたこ焼きが出来上がります。ただし、焼いて固まり切る前にひっくり返さないといけませんから、そういう意味で「タイミング」も大事です。

 

 くまさん横浜が料理の活動にこだわる理由は、料理だけが五感のすべてに刺激が与えられるからです。いろいろな活動がありますが、嗅覚や味覚は料理以外のものでは鍛えらません。そしてさらに料理では「タイミング=時間の概念」も重要で、こうしたことを対象化して捉えることができるようになります。

 

 調理実習の日はおやつは、自分たちが作った料理になります。焦がして失敗したら自分のおやつがなくなりますから(笑)、生徒たちはみんな真剣です。今日もNEXTの部屋では、中高生たちが真剣に、でも楽しみながら日中活動を行っています。

 

 ※先月オープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。