桜を探して。

桜を探して。






















 

【桜を探して。】

 

 全国的にお花見のシーズンとなりました。くまさん横浜のある横浜も、桜が満開になってきました。「花曇り」の日が多いですが、それでも公園遊びによい暖かい日が多くなってきました。

 

 この季節、子供たちと公園に行く時には、町のあちこちで桜の咲いてる道を通りながら行きます。場所によっては「トンネル」になっている並木道もあり、車内から「わー!きれいだねー!」「ほらほら、あっちも咲いてるよ!」と花見をしながらみんなで公園に向かいます。

 

 公園にもたいてい桜の木は植わっています。薄ピンク色の桜の花が、滑り台にブランコに、と夢中になって遊ぶ子供たちを優しく見守ってくれているようです。また公園の花壇にもチューリップやキンセンカ、たんぽぽに菜の花など、春の花が咲き始めており、子供たちは色とりどりの花を目で楽しみながら遊んでいます。

 

 くまさん横浜のモットーの一つに「歳時記のあるデイサービス」という言葉があります。単に療育活動をしたり遊んだりするだけではなく、その中で「四季」「季節」を感じる、ということをくまさんではとても大切にしています。

 せっかく四季のはっきりしている日本に生まれ育ったのですから、子供たちにはそれぞれの季節とその行事を知ってもらいたい、と思うのです。それは、自然と「天気」「自然」「植物」「風物詩」「行事」・・・など様々な分野に関心を高めるきっかけになっていくことでしょう。

 

 自然の中で、四季の移ろいとともに成長していく子供たち。お日様になじみ、風を感じ、土や花に興味持って生きていく子供たち。くまさん横浜では、そうした子供たちと自然との関わりを大切にしたいと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。