ホットケーキ作り

ホットケーキ作り
















 

【ホットケーキづくり】

 

 中高生専用の放課後等デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、通常の課題の他に時々「調理実習」も行っています。先週は「ホットケーキ」でした。

 

 卵や牛乳に粉を入れ、上手に混ぜてホットプレートで焼いていきます。これまでの小中生の活動と違うところは、作るところ、準備するところを大幅に生徒にやってもらっているところです。

 

 NEXTでは、小中学生の時のような「先生が手を添えて」という場面を極力少なくすることを目標としています。器具を出す準備から始まり、粉を混ぜる作業はもちろん、小中学生ではやらせてもらえなかった「アツアツのホットプレートの上のフライ返し」も行います。そしてもちろん「終わったあとのお片づけ」も生徒にやってもらいます。

 そして、こうした作業もできるだけ机の前で腰掛けてやるようにしています。「少しでも長く机に向かって座れるようにする」ことは、全員共通の大きな目標だからです。

 

 こうして小学生の時と同じ種目の活動であっても、プロセスごとの課題を変えることで、中高生に適した難易度の高い活動になります。難易度の高い訓練は、繰り返し続けると上達していきます。

 このホットケーキの場合、最終的には「全て自分たちで材料を揃えて器具を準備し、焼いて食べたあとに片付けられる」というのが目標です。そこまで行けるようプロセスを覚え、器具の名前覚え、と、一歩一歩、根気強く活動していきます。

   

 3月1日にオープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

  


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。