農園の花が咲きはじめました

農園の花が咲きはじめました


















 

【農園の花が咲き始めました】

 

 今日から4月。春になり、くまさん農園では、キンセンカ、ストック、スイートピー、アスターなどの花が咲き始めました。これは昨年秋に子供たちが植えた花達です。

 また、前から植わっていたミツバや、先日植えた春菊も、青々とした葉をつけ始めました。庭についている小さな第2農園は、玄関のすぐ前にあり、くまさんに来るたびに毎日目にすることができます。これから本格的な春を迎え、これらの花がくまさんの玄関を飾るのがとても楽しみです(^_^)。

 一方、第一農園では、今、約1000本ほどの沢山の玉ねぎが植わっており、5月頃の収穫を待っています。

 

 くまさん横浜では、施設内の農園で子供たちに土に触れる機会を設けています。

 マンションや団地に住む都会の子供たちにとって、花や野菜を植えて毎日水をやると植物が成長していく、という自然の実際の様子を見られる機会は多くありません。また、種まきや水やりといった作業を通じて、自分もそのプロセスに参加することで「自然」「農」「食」といったテーマに触れるきっかけになれば良いとも考えています。

  

  くまさん横浜では、新年度も、子供たちのトータルな成長を様々な側面から支援してまいります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。