ビーズの色分け

ビーズの色分け










 

【ビーズの色分け】

 

 早いもので明日からもう4月。新年度が始まります。
 オープンから一ヶ月がたった、中高生のデイサービス「くまさん横浜NEXT」では、将来の「職業訓練」「就労」を意識した日中活動に、中学生と高校生が取り組んでいます(^_^)。

 

 写真は「ビーズの色分け」です。小さくてカラフルなビーズ玉を、カップに色別に分けていきます。中には「黄緑と緑」「水色と青」のように、一見わかりにくい

ものもありますので、注意深く選り分けていきます。また色だけでなく、ビースが小さいので、指先の巧緻性を鍛える良い訓練にもなります。また慣れてくるとタイマーで時間制限を決め、同じ訓練でも「15分以内に」「10分以内に」と「スピード」を要求し、作業の「質」を意識するようにしています。

 

 くまさん横浜NEXTでは、生徒が来所すると、こうした「課題」と呼ばれる作業を必ず行います。「休憩時間」「自由時間」「おやつ」などは、 こうした「課題」のあとに用意されていますから、みんな真剣に取り組みます(^_^)。

 

 中学生、高校生になると、放課後にデイサービスで過ごす時間がただ「楽しく遊ぶ」だけのものでは、子供たちの人生がもったいないと、くまさん横浜では考えています。

 1日に10分でも20分でも、机に座って「仕事」をすること。そして、できればその時間を次第に長くしていけること。将来、大人になる日のために、くまさん横浜NEXTでは、お兄さんお姉さんたちがこのように頑張っています(^_^)。

 

 ※3月1日にオープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。