大家さんからぜんざいの差し入れ!

大家さんからぜんざいの差し入れ!














 

【大家さんからぜんざいの差し入れ!】

 週末に、大家さんから「ぜんざい」の差し入れをいただきました。

 大きなお鍋にドーンとたっぷりのあずきを煮たアツアツのぜんざい。ご覧のとおり、お餅もどっさり入っていて、見るからに食欲をそそります(^_^)。

 アツアツの状態で鍋ごといただいたので、子供たちがひっくり返したりしないよう、いったん鍋を室外に出し、お庭でお皿に盛りつけました。そして少し冷ましてから室内に持って入り、子供たちに出してみました。「いただきまーす!」という元気な声とともに、子供たちがぱくつきはじめます。

「どう、おいしい?」「うん!」「おいしいよ(^_^)!」と、あまーいぜんざいに、子供たちも笑顔になります。低学年の子は、お餅を喉に詰まらせないように、先生方がお餅を小さく切って食べてもらいました。お皿にいっぱいのぜんざいは結構お腹いっぱいになりましたが、中学生のお兄ちゃんたちは、さすがにペロッと食べておかわりしていました(^_^)。みんなお腹いっぱいいただきましたが、それでも食べきれず、余った分は職員たちでおいしくいただきました。

 

 途中、大家さんの奥様が心配してお見えになり「どぉー? だいじょうぶー?」と様子を覗きに来てくださいました。みんなで拍手をして「ありがとうございましたー!(^_^)」とお礼を申し上げました。

  

 送迎時にお母様方にご報告しましたら「うちの子はアズキはふだん食べないんですけどねー^^;」「おしるこなんか食べないんですけど、くまさんで食べたんですか?」とビックリされるお母様もいらっしゃいました。きっと、とってもおいしかったのだと思います(^_^)。

 

  くまさん横浜の入っているツバサビルの大家さんは、いつもくまさん横浜の子どもたちを気にかけていただき、折りに触れこうした「差し入れ」を子供たちに持ってきていただいていています。今回は「ぜんざい」でしたが、前回の「ふかし芋」をはじめ、これまでにも「果物」「おでん」「チョコ」「赤飯」・・・など、沢山たくさん頂戴しました。本当にありがたいことで、いつも子供たちがおいしくいただいております。

 ツバサビルの田中社長ご夫妻様、今回も子供たちに(と職員にも)おいしいぜんざいをごちそうさまでした!(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。