【節分にまめまきしました!】

【節分に豆まきしました!】

 はやいものでもう2月になりました。先週末の土曜日、2月3日は節分でしたが、みんなで「豆まき」を行いました。

 この日は、くまさん横浜の広い小学部の指導訓練室に小1~高3まで全員で集まりました。

 まず最初は「練習」です。ダンボールと色画用紙で作った大きな鬼の的に、一人ひとり紙玉を投げて無事当てられるよう練習します。

 練習が済んだ頃に、鬼の面を被った職員が登場し、大騒ぎとなりました(笑)。赤い鬼や青い鬼、さらにお手製の面をつけた「オリジナル鬼」もいました。この日の鬼たちはご丁寧にダンボール製の棍棒まで持っており、逃げる子どもたちを追いかけ回しました(笑)。

 みんなきゃあきゃあ言って逃げ回りながらも、果敢に鬼に豆を投げて応戦します。中には怖がって泣き出す子もいましたが、みんな頑張って無事に鬼をやっつけて退治することができ、ご覧の通り、笑顔あふれる温かい時間が流れました。

 くまさん横浜では日本の「季節の行事」を大切にしています。日本は四季折々に色々な行事があり、できるだけそうしたたものの一つ一つを、小さい頃から子どもたちに体験していただきたいと考えています。

 先月は初詣やどんど焼きや獅子舞。今月は鬼退治やバレンタインチョコ。毎回、小さな事業所で職員たちの手作りの行事ではありますが、子供たちにとって良い体験になればいいなと思っています。

 くまさん横浜は、障害ある子たちが「季節」を体験できる放課後等デイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。