【クリスマスリースを作っています!】

【クリスマスリースを作っています!】

 早いもので今年もあと2週間ほどとなりました。年の瀬が押し詰まってきていましたが、今、中高生のクラス「くまさん横浜NEXT」では、子供たちがクリスマスリースの制作にたけなわとなっています。

 このリース、今年の秋に庭の農園で「芋掘り」をした時に収穫したサツマイモのツル(茎)を丸く型取りし乾かしたものが材料です。お芋はおやつで食べてしまいましたが(笑)、ツルはこうして子どもたちの工作材料として活用しています。

 丸くしたあとに金色のスプレーで色を塗り、公園遊びの時に集めてきたどんぐりやポンポンなどを思い思いに飾り付け、リースを作っていきます。

 どんぐりのような小さいものを接着剤で貼っていく細かい指先の作業は、重い障害ある子にとってはなかなか難しいものですが、みんな一生懸命飾りを作ってくれています。

 できあがった作品は、塗料や接着剤が乾いてからご家庭にお持ち帰りいただいています。今年は各ご家庭の玄関を、くまさんで作った子どもたちのリースが飾ってくれていることでしょう。

 こうした手作りの手芸品などは、実は大人の障害者の作業所などでよく製作-販売されています。くまさんでは、子供たちがこうした将来の作業の「練習」となるよう、少し複雑で難しい作業も中高生たちにやってもらっています。

 今年も、全国の障害ある子どもたちとご家庭に、幸せなクリスマスがやって来ますように!

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。