【みかん狩りに行きました!】

【みかん狩りに行きました!】

 先月末最後の土曜日、小学生から高校生まで全員合同で「みかん狩り」の遠足に行きました。場所は毎年お世話になっている横浜市金沢区の「横浜市民農園(芝シーサイドファーム)」。今年もお世話になりました。

 当日はご覧のとおりあいにく曇りのお天気だったのですが、朝からみんなでお弁当を持っていき、お昼を食べて午後から畑に入らせていただきました。

 こちらでは木になっているみかんを40分間「食べ放題」で、さらにビニール袋に1袋、お土産用に詰め放題で持ち帰ることができます。もぎたての新鮮なみかんはとってもフレッシュでジューシーで、みんな口や手を汚しながら(笑)夢中になっていただきました。

 木からはハサミでヘタの枝の部分を切り取るのですが、自分でできない子は職員に手伝ってもらいます。みんな取ったそばからすぐ食べるので、あたり一面いい香りが漂います。

 その後、みかんで一杯になったお腹を抱えて、円海山という横浜で一番高い山の麓の草っぱらに遊びに行き、おやつにしました。みんなトイレが近かかったことは言うまでもありません(笑)。

 くまさん横浜では「食育」を子供の成長の大事な要素の一つと考えています。障害があってもなくても「食べること」は生涯にわたり一度もやめることはありません。

 自分が食べるものが実際にどうできているのか、あるいはどう作られてできあがるか、などを知ること。ふだん「農作業」「調理」などのについて考える機会や経験が少ない子どもたちだからこそ、こうした体験が貴重なものになります。

 くまさんでは猫の額くらいの小さな庭の畑で、今年はトマトやピーマン、なすを作ったり、芋掘りも行いましたが、「木になっている」みかんはまた違った体験になります。

 この日はみんな1袋ずつご自宅にお土産のみかんを持って帰ってもらいました。ご家庭のみなさんも、きっとお子さんが取った甘いみかんを食べておみやげに花を咲かせたことでしょう。来年もまた行きたいと思います。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。