【くまさん横浜のクリスマス会】

【くまさん横浜のクリスマス会】

 遅れてのご報告となりましたが、12月25日(月)のクリスマス、くまさん横浜でもクリスマス会を行いました。

 今年もクリスマス会には、港南区上永谷にある㈱O.S.Cサービス様から4名のサンタさんにお越しいただきました。

㈱O.S.Cサービス https://osc-s.co.jp/

 同社からは毎年この時期に、くまさん横浜の子どもたちのためにプレゼントを持ったサンタクロースさんがクリスマスプレゼントをお持ちくださいます。

 今年も「お菓子のブーツ」「クレヨンセット」「スケッチブック」などの豪華セットだけでなく、子供たちに「オリジナルのエコバッグ」をいただきました。

 こちらのバッグ、実は子供たちが11月に書いた絵を予め同社にお渡しし、一人ひとりの絵をエコバッグにプリントしていただいたものです。つまり、一人ひとりが違う「自分が描いて作った、世界に一つだけのオリジナルエコバッグ」なのです。

 当日は、一人の一人の名前を呼んでいただき、サンタさんから直接手渡しでプレゼントをお渡しいただきました。

 お礼に子供たちが作った「クリスマスケーキ」をご一緒に召し上がっていただき、お歌の合唱をプレゼントさせていただく「クリスマス会」にご参加いただきました。

 お歌の時間には、子供たちが前の週の工作で作った「マラカス」を振り「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」を歌うと、サンタさんたちも一緒に歌っていただきました。

 くまさん横浜と同社は毎年このような交流をもう10年も続けており、同社の片岡社長様には大変お世話になっております。

 くまさん横浜では、子供たちが将来大人になって学校を卒業したあと、この地域社会で生きていくことを念頭に考えており、日頃より折に触れて色々な会社や他の事業所、町内会などとの交流を持っております。

 このクリスマス会もこうした活動の一環となっており、子供たちが親戚でも先生でもない「第3の大人」と交流できる貴重な機会と考えています。

 子どもたちは今年もたくさんのプレゼントを抱え、喜んで帰宅しました。㈱O.S.C.サービスの片岡社長様、本企画担当の鵜飼様、亀井様はじめ社員の皆様、今年もくまさんの子どもたちのために本当にありがとうございました。来年もまだどうぞよろしくお願いいたします!
 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。