【庭で芋掘りをやりました!】

【庭で芋掘りをやりました!】

 くまさん横浜はビルの3Fにあるのですが、大家さんが作ってくださった庭があります。そこはふだんはシャボン玉やプールなどで使うのですが、周囲に猫のひたいほどの小さな畑があり、そこは中高生たちのデイサービス「くまさん横浜NEXT」の管理となっています。
 ふだんは中高生たちが草むしりをし、水や肥料をやるなど一生懸命世話をしてくれています。そのおかげで今年は夏にトマトが豊作で、他にもきゅうりやなす、オクラやピーマンなどもたくさん穫れておやつにいただきました。
 夏前に植えたさつまいもがだいぶ大きくなってきたので、先週、中高生たちの活動で「芋掘り」を行いました。畑からはみ出るように大きく育ったツルをたどり、根元の方を掘っていくと、なんと、大きなさつまいもが次々と出て来ました。
 地面から出てくると面白いもので、みんな軍手を手にし、スコップを片手に持って一生懸命掘ってくれました。結局、ソフトボール大の大きなさつまいもが6コも穫れました。こちらは今週の「いも餅」の調理活動の材料になって、子どもたちのお腹に収まる予定です(笑)。
 くまさん横浜では、障害ある子どもたちにさまざまな体験をしていただく機会を用意しています。「食育」を視野に入れた「農作業」や「調理活動」もその一環です。 
 「自分たちの手で野菜を育てて収穫し、お友達一緒にそれを食べる」という体験は、なかなかご家庭ではできません。ふだん活動が制限される障害ある子どもたちにこそ、このような機会が貴重な体験になるよう考えています。さあ、今週、みんなでお芋食べるぞー!(笑)。

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。