【今年もハロウィン始めました!】

【今年もハロウィン始めました!】

 少し早いのですが、くまさん横浜では今年も「ハロウィンウィーク」が始まりました。
本日から30日の当日まで、子どもたちが毎日仮装して街を歩きます。

 実はくまさん横浜ではこれは「歩行訓練」の一環です。季節も良くなり秋晴れの日は歩きやすくなりました。どうせ歩くんだったらこの季節に、お菓子ももらえる活動の方が楽しいですよね(笑)。 

 またふだんなかなか会えない地域の皆様に「知っていただく」ことも大きな目的の一つです。

 このハロウィンの日は」子供が知らないお宅をピンポンしてお菓子をおねだりしても喜んでもらえる」という稀有な日です。かわいく仮装した子どもたちが町内をウロウロし、くまさんの事業所や障害ある子どもたちがいるということを知っていただくよい機会となっています。

 今年も、「魔法使い」「ドラキャラ」などだけでなく「ドラえもん」「ダースベイダー」「マリオ」などの仮装も登場し、周囲の笑いを誘っています。

 実は今回も事前に町内会の顔役の皆さまと打ち合わせをし、あらかじめいつどちらのお伺いするかを「予約」して訪問していますので、皆さん喜んでお待ちいただいています。
 

初日の26日は、くまさんのある港南区日野南6丁目の町内会の田村様のお宅にお邪魔しました。ご家族総出で準備して待っていただいており、たくさん写真なども撮っていただき、子どもたちがかわいがっていただきました。田村様、ありがとうございました!

 さあ来週の月末まで約一週間、子どもたちと毎日、地域で楽しい歩行訓練を行います。町内の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。