【ズーラシアに行きました】
【ズーラシアに行きました】
2023年夏休みの遠足の目玉の一つは「動物園」でした。横浜市にある「ズーラシア」という大きな動物園に8月の3週目に小学生から高校生まで合同で遠足にお出かけしました。
当日はあいにくのお天気で時々パラパラと小雨が降るような空模様でしたが、かえって涼しく、また夏休みなのに空いている日となりました。
到着したらコロコロっじというラウンジでお昼を食べました。みんながお昼を食べ終わる頃に、ロッジにゾウの飼育係の「あかね先生」が訪ねてきてくださいました。実はこの「あかね先生」、お仕事がズーラシアのゾウの飼育係なのですが、休日にくまさんにボランティアに来てくださるボランティアスタッフの先生なのです。
くまさんにいるときとは違う、動物園の制服姿のあかね先生に「あかねせんせー!」「わー!おひさしぶりー!」と子どもたちも大喜び。記念撮影などして再会を喜びました。
その後、コースに出ようとしましたが、あいにく雨が降って来てしまいました。雨宿りしてしばらく待っていましたが、上がった頃にはあまり時間がなくなってしまったため、当初の予定を変更し、近道をして正門近くのゾウ舎まで行き、ゾウやバク、オランウータンなどゾウ舎周辺の動物たちを見ました。
ゾウ舎では、あかね先生が今年もゾウに号令をかけたり、餌をあげたりしているところを特別に見せていただきました。大きな大きな動物が、あかね先生の号令で華を上げたり足を上げたりするのを、子どもたちはみんな興味深そうに見つめていました。
ご家庭で犬や猫を飼っているこどもも多いですが、それでも動物園にはふだんなかなか見られない「初めて見る」動物たちがたくさんいます。こうした動物たちが世の中はいるということ、そして彼らも自分たちと同じように生きているんだ、ということを実感できる貴重な機会となりました。
ズーラシフのスタッフの皆様、あかね先生、遠足へのご協力ありがとうございました!
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。