【縁日の活動を行いました!】

【縁日の活動を行いました!】

 くまさん横浜では夏休み中の8月半ばに「縁日」の日中活動を行いました。

 「縁日」は、小学部の広い指導訓練室に全員で集まり、「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「的あて」「お菓子釣り」・・・などのアトラクシヨンを各コーナーで体験してもらう活動です。

 ピーヒャラ、トントン♪とBGMで祭りばやしが流れる中、子どもたちはチケットを受け取り、職員やボランティアスタッフと各コーナーを周り、各アトラクションを楽しみます。

 今年は、横浜雙葉中高校の茶道部のみなさんにもご参加いただき、縁日の一角になんと「お茶席」のコーナーができました。

 少しぬるめのお湯でお抹茶を点てていただき、抹茶茶碗で子どもたちに飲んでもらいましたが、自分で「茶筅を使ってお茶を点てる」経験もさせていただきました。おそらくくまさんの子どもたちは全員、生まれて初めて自分で抹茶を点てたと思います。

 大人でも苦く感じるお抹茶ですが、中には気に入ってごくごく飲み干す子もいて(笑)、周囲の笑いを誘っていました。

 縁日ですからこの日のおやつは「かき氷」「焼きそば」と決まっています(笑)。みんな夢中になって食べていました。

 この時期、街のあちこちでも「お祭り」「盆踊り」「縁日」などの行事があるシーズンです。障害があるがゆえにそうした行事になかなか参加できない子どもたちに、少しでも雰囲気を味わってもらいたい、と始まった企画ですが、子どもたちも職員も文字通り「お祭り気分」を味わった午後になりました。

 横浜雙葉中学高校の茶道部の皆様、顧問の篠崎先生、お暑い中ご参加いただき、誠にありがとうございました!(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。