【ボウリングに行きました!】

【ボウリングに行きました!】

 夏休みの報告をしばらく続けます。くまさん横浜では、夏休みにはいろいろなところに遠足にお出かけをしました。8月4日には、江ノ島にボウリングに行きました。

 いつもお世話になっている「江ノ島ボウリングセンター」に今年もお世話になり、併設のカフェでお昼からいただき「外食体験」も同時に行いました。集団で一緒の外食はなかなか大変ですが、それでも子どもたちは「外食」が大好きです。好きなものを選んで、お友達とレストランで食べるお昼ごはんは、ふだんおうちで食べるのとだいぶ違って、沢山の笑顔がこぼれていました(ご飯もこぼれていました-笑)。

 お昼が済んだら、半地下のレーンに降りて全員でボウリングとなりました。ボウリング場のご好意で、この日はくまさん横浜で全レーンを貸し切りにさせていただきました。

 ボウリングの重たいボウルを投げるのが難しい子は「投球台」を貸していただいたり、ガーターが出ないようなストッパーを出していたたいたりと、いつも江ノ島ボウリングセンターさんにはきめ細やかなサービスをしていただき、子どもたちが思い切り楽しめるご配慮をいただいております。

 この日は小学生から高校生まで全学年合同で行いました。単に自分がボウルを投げるだけでなく、中学生の子が小学生の障害の重い子を手伝ってボウルの持ち方を教えて手伝って投げてあげたり、貸靴を取ってきてあげたりなど自然に助け合う場面も見られ、年齢を超えた集団活動の良いところが見られる場面もありました。

 中にはストライクやスペアを出す子たちもいて、帰りには一人ひとりが自分のスコアシートを自宅にお土産に持ち帰りました。きっとおうちでもご家族に見てもらってお土産話に花が咲いたことでしょう。

 くまさん横浜では、夏休みにこうした「ふだんなかなか挑戦できないこと」に子どもたちとチャレンジしています。時間が取れる休みにこそ、他ではできない貴重な体験を色々してもらいたい。そしてその体験がいつか将来きっと役に立つ、と考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。