【新年のおやつはお汁粉!】

【新年のおやつはお汁粉!】

 初詣も終わり、お正月気分も落ち着いてきました。くまさん横浜の小学部では先週「お汁粉」のおやつをみんなで作りました。これは1月11日が「鏡開き」の日だったからです。

 本来「鏡開き」はお正月に飾っていた「鏡餅」を割っていただく行事ですが、くまさんには神棚や鏡餅がないため、市販のお餅を使いました。

 天気が良い日でも外は風が冷たく、温かい汁物がおいしい季節です。が、中にはお汁粉を食べるのが生まれて初めての経験という小学一年生もいました(^_^)。

 ふだんなかなか見る機会がない「どろっとした小豆の汁」に、薄く切ったお餅を手で割って自分で入れてもらいます。不思議そうな顔で眺める子も多く「お汁粉を作る」のは、多くの子がきっと初めての体験だったことでしょう。

 出来上がったお汁粉は火傷しないようにフーフー言いながら食べてくれました。中には「おかわり」を食べてくれる子もいて、あまり機会のない「和風のおやつ」の週でした。

 くまさん横浜はこうした日本伝統の「季節の行事」を大切にしています。最近はなかなかご家庭でも、このような伝統行事を経験できることは少なくなりました。

 「歳時記のある生活」-くまさん横浜は、このようなコンセプトで子どもたちが育っている放課後等デイサービスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。