年明けに「初詣」と「洗車」を行いました!

【年明けに「初詣」と「洗車」を行いました!】

 早いもので年が明けてからはや10日。昨日から横浜市内の各学校も授業がスタートしました。今年はカレンダーの関係でたまたま8日・9日が連休になったため、いつもよりゆっくりした年明けとなりました。

  くまさんでは毎年お正月の恒例行事として「初詣」を行っています。今年はその前に、年末に車や玄関に付けた「お正月飾り」を子どもたちと一緒に外しました。外したお飾りはゴミ箱に捨てたりせず大切に神社に運び「お焚き上げ」の箱にお納めします。こうしたことも日本に古くから伝わる行事なので、子どもたちに説明して体験してもらいます。

 今年は栄区の「子ノ神日枝神社」、そして港南区の「春日神社」などに参拝し、みんなで一年の安全と幸せをお祈りしました。

 そうして戻ってきたら、送迎車の洗車に行きました。新年を迎えるにあたって送迎車もすべてきれいに洗車します。実は洗車機は内側から眺めるとすごい迫力で、子どもたちが大好きです(笑)。終わったら車の外を拭く作業を子どもたちにも手伝ってもらいました。

 くまさん横浜では「季節の行事」を大事にしています。冬には冬の行事、夏には夏の行事。せっかく四季のある日本に住んでいるのですから、四季折々の行事をできるだけ子どもたちに体験してもらいたいと考えているためです。

 さあ新しい年が始まりました。春には新入生も入ってきます。皆様、今年もまた一年どうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。