【「どんど焼」に行ってきました!】

【「どんど焼」に行ってきました!】

 先月末に、小学生から高校生までみんな合同で「どんど焼き」を見に行ってきました。場所は金沢区の「海の公園」です。当日はお天気に恵まれ、暖かで穏やかな冬の午後となりました。

 コロナ禍により3年ぶりとなった「どんど焼き」は、残念ながら14時過ぎに到着した時にはすでに下火になってしまっていました。が、当日はそれに合わせて「木遣り」「お囃子」「獅子舞」などが会場に出ており、ふだんなかなか見られない「お祭り」に、子どもたちも見入っていました。

 みんなで纏を見ていると、地元の保存会の方が手招きしていただき、子どもたちにも持たせていただきました。お囃子に合わせて纏を空に向かって突き上げるのは、みんな初めての体験で笑顔になりました。

 また、お正月らしく獅子舞も登場しました。お囃子に合わせて踊るだけでなく、子どもたちの頭もカプリと噛んでくれました。みんな今年一年、きっと無病息災のいい年になることでしょう。こうしてどんど焼きの会場では最後の「お正月気分」をみんなで楽しみました。

 くまさん横浜では、子どもたちが四季折々の「季節の行事」を体験することを大事にしています。神社に参拝したり、獅子舞を見たりするのはやはりお正月ならでは、です。小さい頃にこうした体験をしたことを、オトナになってどこかで思い出してくれればいいなと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。