【くまさん横浜のクリスマス!】

【くまさん横浜のクリスマス!】

 くまさん横浜では今年もクリスマスの行事を行いました。クリスマスイブの24日とその前の23日は、朝から職員たちがご覧のようなサンタクロースの恰好で送迎に行き、学校や保護者の皆さんから拍手で迎えられました(笑)。

 おやつはもちろん、クリスマスケーキです。そこはもちろんくまさんなので「調理実習」の一環で「スポンジケーキを切って、ホイップクリームを絞って、トッピングをする」作業を子どもたち自らやってもらいました。横で先生方が温かく見守りながら、時には手を添えて手伝います。こうして自分でデコレーションして作ったケーキは、美味しいおやつとしていただきました。

 それから今年も昨年同様、ジャズピアニストの寺村容子さんが、くまさんの子どもたちのために音楽をプレゼントしてくださいました。今年は彼女のYouTubeチャンネルで送っていただき、くまさんの指導訓練室の大きなモニターに映し、さながら「ミニコンサート」となりました。

 寺村容子さんは「寺村容子トリオ」というご自分のトリオ(バンド)を持っていらっしゃり、CDも出していらっしゃいます(アマゾンで買うことができます)。コロナ前は週末になると毎週、横浜近辺のライブハウスで精力的にライブを開いていらした、地元・横浜のミュージシャンです。

★アマゾンの検索結果  https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%AF%BA%E6%9D%91%E5%AE%B9%E5%AD%90%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA&crid=28O6TSMVQ0O5J&sprefix=%2Caps%2C180&ref=nb_sb_ss_recent_1_0_recent

 そんなプロのピアニストの彼女が今回は「十五夜」というトリオで下記のプロミュージシャンのみなさんと一緒に演奏をプレゼントしてくださいました。
———-
★「十五夜」

寺村容子(Piano)
磯部英貴(Bass)
大澤基弘(Drums)

編集
studio WASABI

録音場所
希望ヶ丘「CASK」
————- 

 残念ながら著作権の関係で一般には公開できないのですが、子どもたちの楽しいクリスマスのひとときを彩っていただくすばらしい演奏で、子どもたちは楽しいクリスマスのひとときを過ごしました。寺村様、今年も本当にありがとうございました。

 くまさん横浜ではこうした「季節の行事」を大切にしており、子どもたちが四季折々に楽しんでいます。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。