【こども自然公園に紅葉を見に行きました!】

【こども自然公園に紅葉を見に行きました!】

 先週末の土曜日に、旭区の「こども自然公園」にみんなで紅葉を見に行きました。こちらは46ヘクタール以上ある横浜でも有数の規模を誇る大きな公園で、大きな池とその周囲の山々を公園にしているため別名「大池公園」とも呼ばれています。

 当日はご覧の通りいいお天気に恵まれました。初冬の公園には大勢の方が遊びにいらしていて、子供連れも多く見られました。こちらには大型のローラーすべり台もあり、くまさんの子どもたちも一般の方に混じってきちんと並び、楽しんで滑ってきました。

 園内は階段や坂道などもあり、みんな日頃の「歩行訓練」の成果を発揮すべく(笑)、頑張って歩きました。もちろん先生たちとしっかり手をつないで迷子にならないようにします。

 赤や黄色にきれいに色づいた木々の間を縫って、落ち葉を踏みしめながら歩くとちょっとした山登りのような気分になります。風は少し冷たかったものの、穏やかに暖かな午後でしたので、小高い丘の上できれいな紅葉の木を選び、その下でみんなでおやつも食べてきました。

 横浜はちょっと足を伸ばすとこのような自然あふれる場所があちこちにあり、先週はみかん狩りのあと「海の公園」に行き、今週はこのように里山の公園に行くことができます。海に山にと日帰りで自然に触れられるありがたさを噛み締めながら帰路につきました。

 寒い冬はなかなか外出しづらく子どもたちも家にこもりがちです。こんなシーズンだからこそ、くまさん横浜では障害ある子どもたちを積極的に外に連れ出して「季節を味わう」経験をしてもらっています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。