【遠足で「みかん狩り」に行きました!】

【遠足で「みかん狩り」に行きました!】

 先週末の土曜日に、くまさん横浜では毎年恒例の冬の遠足「みかん狩り」にお出かけしました。今年も金沢区の柴シーサイドファーム(横浜市民農園)に行ったのですが、ご覧の通りお天気に恵まれ楽しい遠足となりました。

 みかん狩りは、40分間の時間制限で「食べ放題」です。またさらにそれとは別にお土産用にビニール袋に一袋「詰め放題」で持ち帰ることができます。子どもたちは甘くて美味しいみかんに舌鼓を打ちながら夢中になってかぶりつき、お土産の袋も一生懸命作りました。今年はいつもの年より小粒でしたが糖度が高く、とても甘いみかんをみんなで楽しみました。

 

 みかん狩りが終わったあとは、すぐそばの金沢区の「海の公園」に行きみんなでおやつにしました。こちらでも自由時間を取ったので、みんな思い思いに磯の遊歩道をのんびり散歩したり、砂浜で砂遊びをしたり、鬼ごっこをしたりと、初冬の海辺を楽しみました。
 
 今年は小学部&NEXT合わせて14名の参加児童に職員が9名着き、合計23名のみかん狩り遠足となりました。
 
 くまさん横浜の「遠足」は、朝からお弁当を持ってお出かけし、お昼もおやつも外で食べて帰ってくる一日いっぱい楽しむ行事です。今年はコロナ禍で中止になってしまった遠足もいくつもあったのですが、できるだけあちこちに出かけ、子どもたちにいろいろな体験をし、見聞を広めてもらえるよう職員たちが努力しています。
 
 早いもので今年も残すところ一カ月となりました。くまさん横浜は、子どもたちがその季節に応じた「その時にしか体験できないこと」をたくさん経験できる「通うと人生が豊かになる」デイサービスでありたいと考えています。

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。