【くまさん横浜のハロウィン!】

【くまさん横浜のハロウィン!】

 10月31日(月)はハロウィンでした。くまさん横浜では、前の週末から子供達と「ハロウィンウィーク」として、今年はご近所の4軒にご協力をいただき、子どもたちとハロウィンのイベントを行いました。

 ハロウィンは一種の「コスプレイベント」なので、毎年子どもたちも大喜びです。今年も子どもたちは「ハロウィンのおばけかぼちゃ」「魔女」のマントやシャツだけでなく「ドラえもん」「マリオ」「スーパーマン」「ダースベイダー」「忍者」など色々なキャラの仮装もしてくれ、大変盛り上がりました。

 27日(木)は、地元の町内会である「日野南連合自治会」の伊藤晴夫様宅にお邪魔しました。くまさん横浜は、諸事情により地元の町内会に加盟できていないのですが、町内会の皆様や民生委員の皆様にはいつも温かいご支援をいただいております。

 今年はコロナ禍で2年ぶりに伊藤様のお宅に子どもたちが仮装して訪問させていただきました。伊藤様もシルクハットにアイマスクで仮装されて子どもたちにお菓子を配っていただきました。伊藤様、ありがとうございました。

 翌28日(金)は「セブンイレブン日野9丁目店」にお邪魔しました。こちらではお店からも特別に子どもたちに「ブラックサンダー」のプレゼントを頂戴しました。夕方のお忙しい時間帯にわざわざ副店長の下田様はじめスタッフが2名も出てきていただき、子どもたちに手渡していただきました。

 実はこちらのセブンイレブンさんは、この下田様のお嬢様が過去にくまさん横浜に通っていただいたご縁で、以前からくまさんのハロウィンイベントにご協力をいただいております。下田副店長様、誠にありがとうございました。

 29日(土)は「シブヤエネックス・スタシオン鍛冶ヶ谷」様に向かいました。こちらはいつもくまさんの送迎車のガソリンを入れたり点検・管理などをお願いしている近くのガソリンスタンドさんです。マネージャーの小谷様にはいつもお世話になっております。

 今年は土曜日で晴天にめぐまれたので、くまさんから子どもたちが皆で仮装してぞろぞろと歩いて行きました。今年も小谷マネージャーが自ら子どもたちに手渡しでプレゼントを渡していただき、今年は特製のドリンクカップもプレゼントでいただきました。小谷様、青島様、ご対応いただき誠にありがとうございました。

 そしてハロウィン当日の31(月)は、日野南地域ケアプラザに伺いました。こちらはくまさんのある日野南の地域で、高齢者や障害者のケアをしていただけるセンターです。

 今年も上田所長はじめ職員の皆さまがニコニコの笑顔で子どもたちにお菓子を配っていただき、みんなで記念撮影させていただきました。こちらにはB型作業所も併設されており、オトナの施設だからか、たくさんの子供達の「ハロウィンジャック」に、職員の皆さんも目を細めていらっしゃいました。

 くまさん横浜では、ハロウィンウィークは職員たちも送迎にこうした恰好でお出かけし、各学校やご家庭で笑いを誘ったり、交差点で停まっていると隣の車からニ度見されたりしました(笑)

 ふだんから子どもたちは「お出かけ」で公園や買い物などで地域の施設やお店などに出かけることはあるものの、こうして近所の方々と親しく声を交わしたり交わる機会はあまりありません。

 くまさん横浜では、ハロウィンはこうした「地元の皆様と関わる貴重な機会」と考え、積極的に子どもたちを地域に出すように心がけております。地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※くまさん横浜では、上記の皆様とはあらかじめ訪問日時を打ち合わせをした上でハロウィン行事を行っており、当日の突然の訪問はしておりません。また子どもたちに配布していただくお菓子は、くまさんで用意してあらかじめお届けしており、地元の皆様にご負担はおかけしておりません。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。