【はまぎんこども宇宙科学館!】

【はまぎんこども宇宙科学館!】

 秋になりお出かけに良い季節になってきました。くまさん横浜では10月から子どもたちがあちこちにおでかけに行っています。

 先日は横浜市磯子区にある「はまぎんこども宇宙科学館」に行ってきました。こちらは子供向けの宇宙科学の展示がたくさんある博物館で、くまさん横浜からに車で15分くらいの便利の良いところにあります。
 1Fから5Fまで、フロアごとにテーマがある5つの展示室で構成されており、宇宙や科学の不思議を体を使って色々体験できる参加体験型の施設です。

 最初は「博物館に行って、色々見て聞いて考える」のは、知的障害の子どもたちにとってちょっと難しいかな?とも思ったのですが、実際に行ってみると、手で触れたり、カラダでくぐったりする設備が多く「テーマパーク」「巨大な室内公園」のような施設に、子どもたちも大喜びでした。

 当日は現地でたっぷり時間を取り、また大人と子どもを1:1の人員配置としたので、子どもたちは行きたいところに自由に行くことができました。また地下のラウンジでおやつも食べることができ、半日かけて科学館をたっぷり満喫した大満足の一日になりました。

 これから霜が降りる頃まで、くまさん横浜では特に週末の土曜日には「お出かけ全開」のシーズンとなります。

 穏やかな気候の中で、子どもたちが体をいっぱい動かしたり、見聞を広めたりする体験が、きっと将来、子どもたちの健やかな成長を育むことにつながっていると信じています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。