【今年もプールやりました!】

【今年もプールやりました!】

  くまさん横浜では先週末に小学生たちが庭で「プール活動」を行いました。今年の夏はコロナ禍のことなどに配慮し回数を減らしたため、2回しかできませんでしたが、最後のプールが土曜日に行われました。

 くまさん横浜の「プール活動」は、専用庭に3mの大型ビニールプールを出し、水をなみなみと満たして行います。水は水道水ではありますが、家庭用の塩素系殺菌剤を使って消毒をしています。幸い、土曜日はお天気にも恵まれ、気温も35℃ほどまで上がり、ご覧の通り子どもたちは大はしゃぎで夏の午後の水遊びを楽しみました。

 「水」は子供にとって不思議なものです。触るとヒヤッとして感覚を刺激しますし、確かにそこにあるのにつかめません。仰向けになればプカプカ浮くこともでき、子供の感覚をいろいろな角度から刺激します。

 手で水を何度もすくって確かめる子、水鉄砲やホースなどで「撃ってみる」子、プールにジャボンと飛び込む子、水中で「蹴伸び」したり「バタ足」したり・・・・子どもたちはさまざまに変わる水の形やその不思議な感覚を、全身で楽しんでいました。

 ご覧の通り子どもたちだけでなく、職員たちも頭のてっぺんからつま先までズブ濡れになる、先生方にとっても「涼しい行事」です。大人も童心にかえり、楽しい声が午後の庭に響きました。

 今日から横浜市内の多くの学校が始まります。くまさん横浜では、今年はコロナ拡大によりいくつもの行事が中止となったものの、子どもたちに多くの思い出を残せた夏休みとなりました。こうした多くの体験が子どもたちの成長に役立つことを願っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。