【9月9日(金)、支援介助法の研修を行います!】

【9月9日(金)、支援介助法の研修を行います!】

 くまさん横浜では9月9日(金)に、支援介助法・創始者の廣木道心(ひろきどうしん)先生をお招きし、「支援介助法」の研修会を行うことになりました。

 支援介助法は、武道をベースとして開発された「相手を傷つけず、かつ自分も傷つかずに誘導する技術」です。

 当日は、パニックになって自傷や他害行為を行ったり、急に飛び出したりする相手に対し、殴ったり力で押さえつけるのではなく、手出しをかわしお互いの距離を取り、安全な位置に誘導してクールダウンさせる方法を学ぶことができます。

 「子供が大きくなってきて、危険な行為をもう止められない」「成長とともに力が強くなってきた我が子に、最近、力ではもうかなわなくなってきた」とお困りの保護者の方に、ぜひ一度聞いていただきたい内容です。

 昨年12月に行われた研修の内容と様子は、こんな感じでした(くまさんブログより)。
https://www.kumasan-yokohama.com/blog/2021/12/08/%e3%80%90%e6%94%af%e6%8f%b4%e4%bb%8b%e5%8a%a9%e6%b3%95%e3%81%ae%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%91/

 ここ1年ほど廣木先生はNHKのBS放送はじめ、テレビや雑誌などのマスコミで取り上げられ全国的に有名になりました。今、先生は全国の特別支援学校や障がい者施設などに引っ張りだこで、この「支援介助法」の研修をしていらっしゃいます。

 なおこの研修会はくまさん横浜の職員と保護者の方への研修として行われるものですが、一般の方にも開放されます。当日は一般の方のご参加もあり、また全国からZOOMでの参加者もいらっしゃいます。あらかじめご了承ください。

※当日は実技中心の講座になります。動きやすい服装でお越しください(くまさんでも着替えられます)

※ZOOM参加の場合、翌日から約2週間、動画をご覧いただくことができます。

※当日の様子は撮影されZOOMで配信される他、DVDとして制作され出版される場合があります。会の性質上、参加者のお姿が映ることもあり、ご参加される方は肖像権の権利放棄にご同意いただいたものとしますので、あらかじめご了承ください。

※ご自宅などからZOOMでの参加も可能です。その旨お知らせください。

——— 
【創始者・廣木道心の直接指導!】支援介助法研修会@くまさん横浜

開催日時 2022年9月9日(金)10:00am~12:00am
場  所 くまさん横浜・小学部指導訓練室
参加費  5000円(会場参加)
     3000円(ZOOM参加)

<お申し込み方法>

 研修申込用メールアドレス seminar@kumasan-yokohama.com に「支援介助法研修参加希望」という件名(タイトル)で、お名前をお知らせください。

 ZOOM参加もできますので、 ①会場参加 ②ZOOMで参加 のどちらかをお知らせください。ZOOM参加の場合は、直前にIDとパスワード等をお送りしますので、お送りして良いメールアドレスをお知らせください。

※定員超過の場合は会場参加が「キャンセル待ち」となるか、ZOOM参加への振り替えをお願いする場合があります。予めご了承ください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。