【タキオンさんに見学に行きました!】
【タキオンさんに見学に行きました!】
先日、子どもたちが旭区にある「タキオン」さんというB型作業所、グループホームの事業所に見学に行かせていただきました。こちらは横浜市旭区の社会福祉法人・幸会(さいわいかい)様の福祉事業所で、毎年夏休みにくまさん横浜NEXTの中高生たちがお邪魔しています。
当日は保護者の方も一緒にご参加いただきました。子どもたちがくまさんを卒業した後、どんなところで働きどんな作業をしているのか、そしてどんなところで生活していくのか、といったことを親子でじっくりとご覧いただく良い機会です。
B型作業所では、実際にオトナの障害者が行っている作業を体験させていただきました。「ドライバーを使った電子部品の組立て/分解」や「スマホアクセサリーのパッケージ詰め」など、タキオンさんが一般企業から実際に外注を受けて行っている作業です。
これらはその後「商品」となって社会に出ていくものであり「練習」ではありません。きちんと決められた手順で正確に箱詰めしたり、ネジをつけたりしなければならず「あー、失敗しちゃった」が許されませんから、こちら側にも少し緊張が走り、そばで見ているお母様も手に汗握る時間です(笑)。
子どもたちも、いつもと違う環境でいつもと違うオトナの職員の皆さんの指示のもと、少し緊張しながら作業に取り組みました。
でもこうして親子で「実際に障害者が働くということ」を実際に体験していただき、現時点でのお子さんの障害特性や性格などをあらためて「就労」という観点から見直し、親子で考えていただく良い機会となりました。
またB型作業所の後でグループホームにも見学に行かせていただきました。こちらは障害ある方々が共同で暮らしているいわば「シェアハウス」です。オトナの障害者が一日の仕事を終えたあと、また仕事がお休みの休日にどのような場所で寝起きし、生活しているのかを見せていただきました。
中高生専用の放課後等デイサービス「くまさん横浜NEXT」では、時間の取れる夏休みに、子どもたちだけでなく保護者の皆様にもこうした機会をご用意しています。
最後になりましたが、社会福祉法人・幸会の小清水様、理事の伊藤様、いつも大変お世話になっております。今年の夏も、コロナ禍にもかかわらず快く見学を受け入れていただき誠にありがとうございました。保護者と子どもたちを代表して御礼申し上げます。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。