【ロイヤルホームセンターに行きました】

【ホームセンターに行きました】

 先日、お買い物活動として「ロイヤルホームセンター港南台店」にみんなで行きました。

 当日は自動車用品や工具、イスなどを購入したのですが、こちらはB1のフロアが大型のペットショップになっていて、犬、猫だけでなく鳥や爬虫類から熱帯魚まで、いろいろな動物がいます。

 さながら「ミニ動物園」のようなお店なので、お買い物が済んだら早速みんなで行ってみることにしました。

 かわいい子犬や子猫もいましたが、すばらしいのが熱帯魚のコーナーでした。

 水族館のようなブラックライトに照らされて、ちょっと幻想的なコーナーの中に色とりどりのきれいな熱帯魚が浮かび上がります。

 中には「エンゼルフィッシュ」とか金魚、それに「カクレクマノミ」(=映画の「ニモ」の魚)など、子どもたちが知っているお魚もいます。「あ、あれ知ってる!」と指さして喜ぶ子もいたり、じっときれいなお魚たちの動きに見入っている子もいました。

 くまさん横浜では、お買い物活動ではよくスーパーマーケットに行くのですが、たまにホームセンターなど違ったところにも行き、子どもたちに「いろいろな場所」を体験してもらうようにしています。

 と言うのは一言で「お買い物」と言っても、お店によって買い物かごやカートの種類や機能が違ったり、「セルフレジ」だったりそうでなかったり、トイレが違ったり、駐車場のルールが違ったり・・・・と様々なお店があります。いろいろなことを経験しておけば、将来、例えばご家族で初めてのお店に行った時でも、戸惑わずスムースに行動ができるようになるからです。

 もちろんお店の中では「先生の指示に従ってみんなと一緒に行動する」とか「大声を出したり走り回るなど周囲にご迷惑になることをしない」など、色々なルールがあり、小さな「社会性」を育む訓練となっています。

 それでも子どもたちはお買い物が大好きです。「将来、子どもたちの役に立つ練習を、楽しみながら今やる」ことを念頭に置いて、くまさん横浜では夏休みにあちこちお出かけをしていきます。

 ロイやホームセンター港南台店の皆様、ご協力いただきありがとうございました!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。