【廊下と階段のお掃除!】

【廊下と階段のお掃除!】

 くまさん横浜では、子どもたちに生活動作の訓練も行っています。食事、排泄、更衣といったことから調理、そうじなどまで、幅広く日常生活動作の練習を行います。

 「そうじ」の活動は、雑巾がけから窓やテーブル拭きなど様々ありますが、夏はくまさんの入ってるツバサビルの共有スペースを掃除する「外の掃除」も行います。

 みんながいつも使わせていただいている階段や廊下を、水を出しながらデッキブラシでゴシゴシと掃除します。暑い夏の午後ですからジャバジャバと出る足元の水は気持ちよく、みんな水遊びを楽しむように声を上げながらお掃除をしていきます。

 デッキブラシの「シャッシャッ」という音も楽しく、みんなで床をこすります。中には水が楽しくてはしゃいでしまったり、水の入ったバケツに足を入れてしまう子(笑)や、濡れた床に尻餅をついたりする子もいて、何人かはびしょびしょになってしまいました。

 が、みんなで一緒に声をかけながら、1Fに続く階段までせっせと上手にお掃除することができました。

 びしょびしょになってしまった服は、お庭に出して干しておくと、照りつける午後の日差しで帰りまでに乾いてしまいました。

 生活動作訓練を行うくまさん横浜では、時にお掃除の活動も訓練として子どもたちが行います。

 自分の身の回りのことはできるだけ自分でできるように。そしてたくさんのことを人と一緒に共同してできるように。子どもたちは一歩ずつ「オトナになる訓練」をくまさんで重ねています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。