【庭で水遊び!】

【庭で水遊び!】

 夏休みに入ると同時に暑い日差しがやってきました。例年この時期は涼を取るためくまさん名物の「プール活動」を行うのですが、今年は夏休みに入ると同時に新型コロナが感染拡大しており、小学生の「プール活動」を7月中は見合わせることになりました。

 とは言え暑いことには変わりなく、代わりに今年はみんなで海に遊びにいったり「水遊び」の活動を行っています。

 くまさんでのお庭の「水遊び」は、単にチョロチョロと遊ぶのではなく、ご覧のとおりダイナミックな水遊びです。職員も子どもたちも予め水着に着替え、気兼ねなく全身ずぶ濡れになります(笑)。

 子どもたちの水鉄砲に「狙撃」される先生もいれば(笑)、バケツやホースで頭から水をかけられたもし、きゃあきゃあと黄色い歓声が午後のツバサビルに響きます。

 夏の午後の気温は天気が良いと35℃とか、場合によっては40℃近くになります。頭のてっぺんからつま先までずぶ濡れになるのは、むしろ気持ちよくて爽快です。

 今年もくまさん横浜は、夏休みならではの様々な活動を用意しています。合同では「縁日」や「スイカ割り」など室内の活動の他、「ズーラシア(動物園)」「大相撲・高砂部屋」「三崎港でマグロを食べる遠足」などの遠足などがあります。

 また小学生は「プール」や「図書館訪問」を行ったり、NEXT(中高生)は「事業所への訪問見学」を行います。今年の夏も感染対策を行いながら、子どもたちの成長のための日中活動を行っていきたいと思います。

  ※保護者の皆様、夏の活動予定はお配りしたおたよりりやプリントの他、ホームページの保護者用エリア(要パスワード)でもご覧ください。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。