【江ノ島に行きました!】

【江ノ島に行きました!】

 横浜市内の多くの学校が今日から夏休みに入りました。

 くまさん横浜も、利用児童のほとんどが夏休みに入り、午前中からお弁当を持ってやってきます。

 夏休み初日の今日は、お天気もよく小学生たちは「海へのお出かけ」に行きました。目指すは江ノ島です。

 実はくまさん横浜は横浜市の外れ、港南区と栄区の区境にあり、鎌倉や藤沢は目と鼻の先です。

  神奈川では有名な景勝地の「江ノ島」までは車で30分ほど。ドライブにはちょうどいい距離にあります。

 今日はお昼を食べたあとから出かけましたが、平日ということもあり海岸は空いており、子どもたちはみんな砂浜で裸足になりました。

 最初はちょっとくすぐったい足の裏の不思議な感覚におっかなびっくりでしたが、じきに慣れて、寄せては返す波を近くで眺めたくて、みんな波打ち際まで突進します(笑)。

 本当は「足だけ浸かる」お約束だったのですが、キャアキャアと波で遊んでいるうちに、いつの間にか子どもたちも先生もびしょ濡れとなり、男の子たちはパンツいっちょに(笑)、男の先生たちは上半身裸となってしまいました(笑)。

 しかし夏の暑い日差しのもと、少しの濡れもすぐ乾いてしまい、夏を実感させられます。みんなでワイワイ言いながら、午後のひとときを湘南の浜辺で満喫しました。

 さあこれから、夏本番です。くまさん横浜では今年も夏休みにもいろいろな行事を用意して、子どもたちの思い出の一ページを作っていく予定です。

 保護者の皆様、今年の夏休みもどうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。