【夏の縁日!】

【夏の縁日!】

 くまさん横浜の夏休みの活動のひとつに「縁日」があります。これは「お買い物」を擬似的に体験し「通貨の使用」「交換の概念」「順番を理解する」などを体験することが目的の活動です。

 「どうせやるなら子供が楽しい方がいい!」というくまさんイズムの元、広い指導訓練室内のあちこちにブースが出て「縁日」が始まります。

 祭り囃子のBGMの中、子どもたちは先生に付き添われて「ヨーヨー釣り」「おもちゃすくい」「射的(的当て)」「金魚すくい」・・・などの各コーナーでそれぞれ楽しみます。もちろんそれぞれの遊びの中に「指先の巧緻性」「集中力」などの目的もあります。

 遊ぶには引換券を持っていかないと遊べません。また列に割り込むこともNGです。そしてお祭りですからおやつはもちろん「焼きそば」と「かき氷」です(笑)。

 換気に気をつけた室内でワイワイ言いながら、当日はみんなたくさんの遊びをし、ヨーヨーやおもちゃなどのお土産もたくさんGETして帰宅しました。きっとおうちでも楽しかった縁日のお土産話をたくさんしたことでしょう。

 夏休みのくまさん横浜は、ふだんにも増して、こうしたいろいろな行事やイベントがご用意されています。障害あるお子さんたちがお友達と一緒にたくさんの体験をし、豊かな人生を彩る思い出の一ページを残していただきたいと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。