雨の日のお買い物

【雨の日のお買い物】
 
 梅雨は終わったはずなのに、今年はまだ7月の半ばになっても台風などで雨の日が続いています。それ自体は涼しくてよいのですが、公園などの「外出」「お出かけ」ができなくなるので、子どもたちは雨の日がキライです(笑)。
 
 そこで先日、雨の日に「おやつの買い物」にみんなで「サミットストア下倉田店」というスーパーにおじゃましました。もちろん移動は送迎車です。
 
 お買い物の活動は、実は障害児にとっていろいろな訓練課題が設定できる活動です。
 
 一般の方もいるところですから「先生の指示に従って行動する」「指定されたもの以外勝手に触らない」「大声を出さない」「よその方にぶつからないで上手に歩く」「かごやカートなどを上手に使う」・・・といったことを意識します。さらにちょっと上級生になると「レジで領収書をもらう」「おつりの計算」といったことも行います。
 
 駐車場から店内に移動→カートやかごの用意→指示に従って目的の品を棚から必要な数だけだしてかごに入れる→レジで精算→箱詰めして駐車場まで運ぶ 
 
 といった一連の動作を、役割を決め、先生やお友達と一緒に協力しながら行う活動なのです。
 
 「ちょっとそっち持ってー」「あー、カゴこっちに来て」「じゃレジやるからダンボール取ってきて。カウンターの左側にあるよ」「ほら、箱の中に詰めてー」・・・などとその場でいろいろな「役割」を振られ、みんなで分担しながら助け合います。
 
 最近のレジはセルフレジなので、お会計は液晶画面を見ながら「領収書」というボタンを押したり、お札をせまい隙間に差し込んだり、と機械で行いました。
 
 こういうことに慣れてくると、ご家庭でも抵抗なくお買い物に行けるようになります。またおやつの時間に「自分が選んだもの」が出てくると「お買い物」と「おやつの時間」の関係性も直感的に理解できるようになります。
 
 くまさん横浜ではこうしたことも「社会性」を育むの訓練の一つと考え、子どもたちとの「お買い物」を実施しています。
 
 まあそんな難しいことは置いといても、みんな「お買い物」は大好き。行きの車内から、もちろん店内でも雨を吹き飛ばすような笑顔を見せてくれました。
 
 サミットストア下倉田店の皆様、子どもたちのお買い物活動にご協力いただき、誠にありがとうございました! またおじゃまさせていただきます(^_^)! 
 

※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。