【春日神社と俣野公園に行きました】

【春日神社と俣野公園に行きました】

 くまさん横浜では、今、土曜日が「お出かけ」の日です。週に一度、小学生から高校生まで両事業所合同で、見聞を広めにあちこちにお出かけしていきます。

 先日は戸塚区の春日神社と俣野公園に行きました。この春日神社は、奈良の春日大社の正式な関東の別院で、奈良公園にいる鹿たちが鹿苑に来ています。鹿は「神様のお使い」なのだそうです。

 みんなで一人ひとり神社にお参りしたあと、裏手の鹿苑に行きます。社務所で購入した「鹿せんべい」を上げると柵越しに口を突き出してきた鹿たちが慣れた様子でぺろりと食べ、子どもたちから歓声が上がります。

 中には、おっかなびっくりと、鹿が食べる前にせんべいを落としてしまう子もいれば、怖がって近づけない子もいました。

 鹿は意外にと動物園にもなかなかおらず(ズーラシアや野毛山動物園にいません)、まして家庭で飼っている人もいなくて、なかなか実物を見る機会のない動物です。子どもたちはめったに見る機会のない鹿さんを興味深く眺めていました。

 鹿苑が終わったら近くの俣野公園に移動しました。ここでおやつを食べ、広場で遊ぶ時間を取りました。この日も暑かったのですが、追っかけっこや鬼ごっこなどでたくさん体を動かし、夏の公園をたくさん楽しんだ午後となりました。

 くまさん横浜の夏のお出かけは、熱中症対策として「水分補給をしっかりすること」「屋内の休憩所などクーラーで温度管理がされている場所でおやつを取る」ことを意識しています。

 こうした条件の整った公園や遊び場は限られているのですが、それでも「子供遊びのプロ」である職員たちが知っているいろいろな場所で、子どもたちはなかよしのお友達と一緒に楽しい午後を過ごしています。

 くまさん横浜は、子どもたちと職員が毎日楽しい思い出をたくさん作っている、そんな事業所です。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。