【上郷あじさい祭りに出かけました!】

【上郷あじさい祭りに出かけました!】

  梅雨になり雨がちの日が増えてきました。くまさん横浜では、雨の合間を縫ってお出かけなどに行っていますが、先日は栄区の桂台で開催された「上郷あじさい祭り」に子どもたちと行ってきました。

 こちらは「あじさいの丘」と名付けられた小高い丘に、地域の方々が長年に渡ってアジサイをたくさん植えていただいており、その数、なんと約3000本! 梅雨の真っ最中がちょうど見頃の時期で、訪問した土曜日もご覧のとおり満開のあじさいで丘全体が埋め尽くされていました。

 一言でアジサイと言ってもいろいろな種類や色があり、全く形が違うものもあります。小高い丘に作られた道をみんなで散策しながら、様々な変わったアジサイの花を見て楽しみました。また丘の頂上にはバラ園もあり、ふだん見られないいろいろなお花をたくさん見ることができました。

 くまさん横浜では子どもたちの集団活動の際に「季節」「地域」を意識した活動を行っています。

 子どもたちにとって自分の住む地域は、将来「ふるさと」となる大切な場所です。また日本は四季がはっきりしている国で、毎月いろいろな「季節の行事」があります。子供の頃に、こうしたことを一つ一つお友達と一緒に体験していくことは、子供たちにとってとても貴重な機会になると考えています。

 地域の皆様、今後も子どもたちを連れて地域の行事に参加させていただきます。なるべくご迷惑にならないように参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。