栗本啓司先生のご指導を受けました!

【栗本啓司先生のご指導を受けました!】

 くまさん横浜では、毎年職員にさまざまな研修を行っていますが、今月は、栗本啓司先生(からだ指導室「あんじん」代表)をお招きしました。栗本先生は「自称・他害・パニックは防げますか?」「感覚過敏は治りますか?」などの著書がある発達障害・知的障害の運動療法の大家の先生です。

「障害特性を「からだ育て」という視点から捉えなおす」というタイトルの今回の講座は、当日はくまさん横浜の正職員・非常勤職員だけでなく、3名の保護者の方もご参加されました。

 今回の講座は、子どもたちの発達の「ヌケ」や「遅れ」を見つけ、それを取り戻すこと。それから子どもたちの体調を整えることで、状態を改善していく方法のお話が中心でした。
 
 子どもたちの障害特性やそれが表される身体や運動の特徴などの具体事例を挙げ、それらに対し「きんぎょ体操」「エアマッサージ」などコンディショニングの具体的な対応メソッドを教えていただきました。こうした方法は座学だけでなく、実際のやり方を実習で教えていただきました。

 支援者向けの研修講座自体は午前中で終了したのですが、栗本先生は午後からもくまさんにお残りいただき、午後はくまさん横浜の日中活動にそのまま入っていただきました。

 当日は「ロープワーク」「引っ張りっこ」などの活動をご指導いただきました。先生は子どもたちと楽しく遊ぶ一方で、職員に対しては「この時の子供の手の位置をよく見ておいてください」とか「ここでこういう風になるとこうなんですよ」などと、細かいチェックポイントを教えていただきました。

 今後、職員たちがより充実した日中活動をできるようにたくさんのアドバイスをいただき、職員にとっても充実した一日となりました。
 
 栗本先生は現在全国から引っ張りだこの人気の先生で、なかなか予約が取れません。この日もお忙しいスケジュールの合間を縫って、くまさん横浜のご指導に来ていただきました。

 栗本先生にたくさんお時間をいただいたこの日は「障害に身体(運動)からアプローチする」という新しい視点と考え方で日中活動を行い、職員はじめ参加者にとっても、そして子どもたちにとっても有意義な一日でした。

 栗本先生、出張指導研修、ありがとうございました!またぜひいらしてください!!

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。