【川崎マリエンに行きました】

【川崎マリエンに行きました】

 この週末、神奈川県地方は良いお天気に恵まれました。くまさん横浜では、土曜日にちょっと遠出をしてお隣の川崎市にある「川崎マリエン」までプチ遠足に行きました。

 川崎マリエンは、川崎港・東扇島にある施設です。巨大なタワー棟の10階、地上51mには360°のパノラマビューの展望室があります。ご覧のとおり素晴らしい眺めで「日本夜景遺産」にも選ばれたほどの場所です。

 当日はもちろん日中だったのですが、東京スカイツリーや東京湾の向かい側の房総半島、東京湾アクアラインや「海ほたる」パーキングエリア、西は丹沢の山脈などもきれいに見えました。子どもたちだけでなく先生方も「おおー!」と思わず声を上げてしまうほどの絶景です。

 この展望室で少し自由時間を取りました。景色に見入る子、備え付けの望遠鏡で遠くを見る子、その望遠鏡を逆から見る子(笑)と、みんな担当の先生と一緒に思い思いのひとときを過ごし、その後、9Fの休憩室でおやつの時間となりました。

 テーブルを挟んで絶景を眺めながらのおやつは、ふだんなかなか体験できない楽しいひと時となりました。

 くまさん横浜では、週末の土曜日にはこのように「お出かけ」のプログラムで、見聞を広めに行く活動を多く行っています。

 子供の頃から色々な場所を体験すること、それもお友達と一緒に体験することで、集団活動での所作やふるまいを身に着けること。これが「社会」に出る小さな練習となると考えています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。