【初詣に行っています!】

 【初詣に行っています!】

 くまさん横浜では、新年最初の活動は「初詣」です。周辺の神社にみんなで参拝に繰り出します。

 神社へのお参りはみんなで一緒に行動します。が、神社の中は一般の参拝客もいらっしやいますし、公園ではないので静かにしなければなりません。みんな、先生の指示に従って周囲にご迷惑をおかけすることのないように行動することが求められます。

 子どもたちは年のはじめに厳かな空気に包まれながら「二礼二拍手一礼」という神道の作法にのっとってお参りし、一年の無事を祈願してきました。

 今年は、富岡八幡宮(金沢区)、永谷天満宮(港南区)、相州春日神社(戸塚区)、子ノ神日枝神社(栄区)と、4つの神社にお参りに行きました。

 富岡八幡宮では帰りに「海の公園」に寄り道しておやつを食べたり、相州春日神社では神様のお使いの鹿にご挨拶したりもし、どの日も楽しい「初詣」となりました。

  保護者の皆様、軸者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。くまさん横浜の子どもたちが一年、無事に過ごせますように。

※くまさん横浜では「初詣」「クリスマス」などの活動は「宗教行事」としてではなく、日本の伝統的な季節の行事として活動に取り入れております。したがって、児童やご家庭に特定の宗教を強制したり推奨したりするような意図はありませんことを、お知らせいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。