【雪遊び!】

【雪遊び!】

 今日の午後、横浜でも雪が降りました。久しぶりに積もっていき、お庭が雪で真っ白に覆われるほどになりました。今日は予定を変更しておやつを食べた後に庭で小学生たちが「雪遊び」をしました。

 雪国の方にとっては珍しくないのですが、横浜では、雪が形として残るほど積もるのは本当に珍しく、数年に一度あるかないかです。子どもたちも旅行でスキーなどに行かなければ「雪に触る」機会はめったにありません。みんな素手で雪を触ったり、踏んづけてみたり、中には口にして味見をする子もいました。みんな冷たくて溶けていく不思議な感覚を楽しんでいました。

 途中みんなで小さな「雪だるま」を作りました。雪の量がそう多くなかったため、大きな雪だるまはできませんでしたが、みんな手が冷たいのを我慢してがんばって雪を集めてくれました。

 あらかじめ温かいココアを用意しており、室内に戻ったらみんなで温まりました。寒かったので短い時間の雪遊びでしたが、横浜ではなかなか滅多に経験できない遊びの機会となりました。

 日本は四季がはっきりしている国で、夏にプールをやったお庭で、冬には雪遊びができます。くまさん横浜は、チェーン店でもフランチャイズでもない、横浜の片隅の小さな小さな事業所です。この季節感溢れる国で、障害あるこどもたちの歳時記を一つ一つ丁寧に紡いでいきたいと考えています。 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。