【披露山公園に行きました】

【披露山公園に行きました】

 くまさん横浜では先週末、子どもたちと逗子の披露山公園にお出かけしました。山の上にある公園で大変見晴らしが良く「かながわ景勝50選」にも選ばれたところです。

 当日はご覧の通りお天気に恵まれ、園内の展望台からは近くの江ノ島や富士山、遠くに伊豆大島までも見ることができました。

 サルやニワトリ、ウサギといった小動物の檻があり「プチ動物園」のコーナーがあったり、ブランコやシーソーなどもあります。一般の方々のお邪魔にならないように、現地でおやつを食べ、展望台から景色を眺めたり、動物を眺めたり、遊具で遊ぶなど思い思いの午後を過ごしました。

 くまさん横浜では土曜日は積極的に子どもたちと遠出のお出かけをし、見聞を広めています。こうしたことは子供時代に経験することが大事なのですが、生涯あるお子さんのご家庭ではなかなか難しいことも多いです。そこでくまさんでは月に数回、こうしたことを行っています。

 お天気が許せばお弁当やおやつを持ってお出かけし、現地で食べてくることもしばしばです。将来「ここは楽しかったな」「あそこも行ったとこがある」と、色々なところに行った経験が子どもたちの記憶に少しでも残ってくれればいいなと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。